忍者ブログ
ゲームとか自転車など好きなものを好きなように語るブログ。
[280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すさまじく久しぶりにTBお題をやってみることにしました。いや、別にネタがないってわけじゃないはずなんですよ?
なんか僕の誕生日である10月4日は天使の日とかいうらしいですよ。本人的には凍死の日と思ってましたが。だから天使についてなんか書いてみようかと・・・。


天使の名前がよく出てくる中で皆さんが思いつく(思いつかなくても知ってる)と思しきものはエヴァの使徒じゃないかなーと。
最近劇場版がでましたしね。僕は見てないけど。
出てくるって言ったって偽典(旧約聖書の正典、外典以外のもの)エノク書ですけどね。ま、聖書の類真面目に読んだのは中学くらいだったから内容飛び飛びなんだけど・・・。

ちなみにエヴァの使徒で覚えてるのはこんなのです。

サキエル 水の天使(どこら辺が水なのか・・・・?エヴァ的に考えて)
シャムシエル 昼の天使(ひるはひるでも血を吸うやつっぽくね?エヴァ的に(略)
ラミエル 雷の天使(これは納得ですね。)
ガギエル 魚の天使(あれを魚と申したか!?)
バルディエル 霞の天使(まぁ、ありなんじゃない?)
ゼルエル 力の天使(まぁ、ありなんじゃ(略)


ちなみにイスラフェルってのもいましたがあれはイスラム教の天使だったりします。ちなみに役割としては最後の審判のラッパを吹く天使で音楽の天使だそうな。地獄を見まわる役目を持っているけど苦しんでいる罪人を見ると嘆き悲しんで涙(雨らしいよ)を流すってさ。

あれ、どこら辺が?エヴァ的(略


ちなみにガンダムSEEDに出てくるアズラエルとかジブリールとかもイスラフェルと同様にイスラム教の天使ですね。

アズラエルは死を司り、ジブリールはヘブライ語ではガブリエルと呼ばれ女性の姿をしてます。ジブリールは神の言葉を伝える天使だそうです。


SEEDでのアズラエルは声が勇者王檜山さんなので死(に立ち向かう勇気)を司っていると思われます。(何
ジブリールは・・・、アレ?ただのHETAREじゃね?(ぇ


ゲームでは女神転生が有名ですね。ペルソナでもメルキセデク(グノーシス派によると自由と正義の天使)とか出てきますし。
まぁ、女神転生3における天使の使えなさったらなかったけどな!敵がよく使ってくる属性が弱点とかお前らどんだけ~って気分だし。
メタトロンはメタトロンで強いけど持ってるスキルが微妙と全体的に天使系は恵まれてない予感。それがメガテンクオリティっていえば終わりですが・・・。

あと誰も知らないだろうけどジルオールというゲームに出てくるシェムハザも天使だったりします。

あぁ、やったこととゲーム内のことが似てるわ・・・。



で、調べててわかったんですが・・・


タミフルって天使いるんだね・・・orz


自由すぎる天使・・・。人間の業って深いな・・・。



なんかすごく長くなってしまった。これは明日に反動がくるに違いないといって終わりにしてみます。はい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/16 Rin]
[10/10 イド]
[05/11 Rin]
[05/11 Rin]
[05/08 マッスル]
最新TB
プロフィール
HN:
Rin
性別:
男性
職業:
大学院をやめた愚か者
趣味:
自転車とゲーム
自己紹介:
勉強よりも自転車とゲームに情熱を注いでいるとしか思えないアレな学生。最近はゲーム熱が薄れてきたかもしれないかも…?
コメント、TBどんとこいです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析