忍者ブログ
ゲームとか自転車など好きなものを好きなように語るブログ。
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

郵便局が略称JPになってて先輩と「正式名称なんなんだろうか?」と考えた挙句局員に聞いたら「japan postですよ?」と何聞いてんだこの雑魚っていう目で見られて顔真っ赤になるわけもなく軽くへこみました。
朝には共産党の宣伝カーに安眠妨害食らうし散々だぜ。
あと、昨日の新型コント36分勝負見直してやっぱりこれはひどいってことを再確認しました。反則指示とか何考えてるんでしょうかね、あっちサイド。


で、途中で投げそうになった戦国無双の武器由来ネタの続きです。正直やってる本人以外楽しくないだろうなぁというのはあるだろうが本人が楽しいからやらざるを得ない。(ぇ

石川五右衛門 魁伐折羅(カイバサラ)、轟雷建御雷(ゴウライタケミカヅチ)

五右衛門は2じゃでてないんだけどね、でも一応あるから書いてみようかと。
伐折羅は十二神将の一つですね。十二神将とは薬師如来を守る武神です。「俺の歌を聴けー!」といって戦場で歌う人もバサラですがこれとは全く関係ないです。
タケミカヅチはイザナギがカグツチ(後述)を切った時の血が岩に飛び散って生まれた神様です。つまりメイドインロックです。
武神や雷の神として祭られています。あと、SFC版ONIで主人公の初期神降ろしだったり、一定の強さになると抜ける剣を持っていたりします。これは、雷の神=剣の神であるという良いエピソードだと思います。
しかし、泥棒なのに両方とも武神が武器名とはこれいかに・・・。

阿国 日向天鈿女(ヒカゲアメノウズメ)

アメノウズメは天岩戸にこもったアマテラスを呼び戻すために裸になって踊った神様です。ぶっちゃけ最古のストリッパー(何
だが、冷静に考えたらシャーマニズム的なものなんだろうなぁと思います。アマテラス=神、アメノウズメ=巫って感じ。
これは巫女である阿国にはピッタリってわけですねー。

くのいち 絶不知火(ゼツシラヌイ)、琥死那蛇(クシナダ)

不知火は熊本の八代で旧暦8月1日くらいに見れる奴です。
クシナダは・・・言うまでもないですがスサノオの嫁さんです。幸村がスサノオだったのでそういうことです。(何

雑賀孫市 獄焔火具土(ゴクエンカグツチ)

火の神であり、イザナミを焼き殺した神です。そのあとにイザナギに斬られますが。
前出のタケミカヅチはこの神の血からできているわけですね。孫市と五右衛門の関係は・・・あんまり関係ない気もする。
2の風魔小太郎の最終武器闇御津破(クラミツハ)は斬った剣の柄の血から出来た神である、闇御津羽神から来ています。
戦国無双2的にも、信長を撃った孫市→混沌の始まり→風魔出現とストーリー的にもつながっていていい感じです。
ちなみに女神転生3のラスボス。HPMAX999なのに4ケタダメージを出してくる憎いやつ。

武田信玄 天孫降臨(テンソンコウリン)

ニニギノミコトが天降った出来事のことです。風林火山の孫子とかけたんでしょうかね?

伊達政宗 1、螺細三日星(ラデンミカボシ) 2、大覇狩(オオハカリ)

1と2ではビフォーアフターほども違うため武器まで違う唯一の武将。しかも声は檜山さん。(何
1のほうはアマツミカボシ(天津甕星)という星の神をモチーフにしているようです。江戸時代の国学者、平田篤胤はアマツミカボシを金星のこととしています。
2のほうは別名カムドの剣。森蘭丸の最強武器と一緒だが形がまるで違うというミステリー。
神様が別の神様の弔問の際に、死者そっくりだったことから生き返ったんじゃね?と言われてキレていった人を斬ったという剣です。なんだかなぁ。

濃姫 蛭虷(ヒルコ)

イザナギとイザナミの最初の子。でも、奇形児だったから海に流されたかわいそうな子。
みなさん、こういう親になってはいけませんよ。

服部半蔵 闇牙黄泉津(インガヨミツ)

黄泉=地獄のことですが、もともと黄泉は地下の泉のことを表しています。で、それが変わって地下=地獄になったんじゃないのかと思われます。

森蘭丸 神剣カムド(シンケンカムド)

伊達政宗で書いたから割愛。(ぇ


やっと1全員終わったー。2はまた今度でいいやー。
今から無双OROCHIやってきますわ。早く惇兄出さないといけないなぁ・・・。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/16 Rin]
[10/10 イド]
[05/11 Rin]
[05/11 Rin]
[05/08 マッスル]
最新TB
プロフィール
HN:
Rin
性別:
男性
職業:
大学院をやめた愚か者
趣味:
自転車とゲーム
自己紹介:
勉強よりも自転車とゲームに情熱を注いでいるとしか思えないアレな学生。最近はゲーム熱が薄れてきたかもしれないかも…?
コメント、TBどんとこいです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析